DSCN0126 写真はAT教習車(マツダ・アクセラ)の教習モニターです。
MT教習車(三菱・ランサー)には着いていない装備です。

10数年前に使用していた教習車(トヨタ・チェイサー)にも着いていましたが、無ければ無いで間に合う装備です。

ただ、アクセラはメーターパネルが助手席から見えにくいので、有ったほうが助かります。[E:delicious]

アクセラの教習モニターはスピードとエンジンの回転数がデジタル表示される他、オドメーターがA、B切り替え表示、そしてハイ・ビーム、ABS、燃料種別(LPG)の警告灯とブレーキ・ランプ点灯モニター出来る優れものです。

DSCN0177 DSCN0210

指導員にとっては便利なものですが・・・時々、困ったことが起きます。
教習生の視線がどうもおかしいので
「どこを見ているの?」 [E:flair]
「運転席のスピード・メーターを見ているかい?」

「左のメーターを見ました。」(やはり、そうか・・・[E:coldsweats01])

「これは指導員用だよ、あなたは自分の正面のメーターを見なさい」

「だって、針は見にくいし数字のほうがわかりやすいもん」[E:angry]

「・・・・」[E:shock]

私は針式のアナログメーターの方が、瞬時にスピードを把握できて便利だと思います。
時間だって、デジタルよりアナログの方が、あとこれくらい時間が残っているという教習時間の残量がわかりやすいものです。
デジタルだと引き算が必要ですから、瞬時の把握には向きません。

この話を教習生にすると「私は理系だから数字のほうがわかりやすいです。」とおっしゃいました。[E:shock][E:shock][E:shock]