岩尾君が、国税庁のホームページから確定申告をしようとして悪戦苦闘した記事を書いていましたね。
「Adobe」は自動で更新通知が届くのでマメに更新したほうが良いですよ!

ナベちゃんは、ホームページからの申告を諦めて申告書をプリントアウトし手書きで申請したそうです。

国税庁の確定申告ホームページは結構親切だと思うのですが、つまづく人が多いようです。
最初に各自が使用しているPCのシステム構成を確認する項目やQ&Aがあるのですが、そこを読まずに先に進んでしまうのでしょうね。

私は、今年の確定申告はカードリーダーと住基カードを用意して「e-Tax」で行いました。
14日に申告手続きをしましたが、さすがに「e-Tax」は処理が早く、昨日「還付金振込」の通知が届きました。
還付額は「e-Tax」報奨金の5000円だけです。