診断講習と実技講習

診断講習は視機能診断システムを使用して、動体視力や眼球の動き等を診断します。

DSCN2590 DSCN2591
視機能診断装置を搭載したJAFのトラック これが視機能診断装置
DSCN2697 DSCN2701
検査は画面にタッチする方法で行います。 おっ!3D眼鏡をかけてやるんだ!

 

実技講習
緊急時ブレーキ講習ですが、旗による合図と信号の二通り行いました。

DSCN2692 DSCN2694 DSCN2695
こんな機材があると・・・
通過速度と時間を表示しています。 センサーです。
DSCN2707 DSCN2721 DSCN2723
赤旗が振られたら急ブレーキ ABSが付いていない車はタイヤが鳴きます。 慣れないと急ブレーキは不安ですね。
DSCN2726 DSCN2727 DSCN272
8
センサーを車の先端が通過した瞬間に赤信号が点灯します。 赤信号が点灯した瞬間に急ブレーキを踏みます。 旗の時より若干停止距離が長くなります。

この講習は我々も行いますが、装備が違いますね。
人が旗を振るとある程度予測がつくのですが、信号の場合は予測がつかないのか停止距離が長い結果となりました。