日本自動車工業会・全日本交通安全協会・日本自動車連盟 主催

警察庁・大分県警察本部・国土交通省 後援による

Superシニアドライバーズスクール 大分[より安全な運転のために]が6月26日、別府校で実施されました。
別府校が会場を提供したため、私もオブザーバーとして参加させて頂きました。

当日は、台風通過により悪天候が心配されましたが、朝方の小雨から曇天に変わり、さらに講習終了の頃には薄日となり、予定通りスケジュールが進みました。

10:00 受付開始 名札やゼッケンが準備されていました。
10:30 開校式
主催者による挨拶・ガイダンス
座学講習
自分の運転を振り返る
講習の内容はもとより、選任講師の話術など、我々も学ぶものがありました。
11:40 昼食・休憩
昼食は、主催者から提供されました。
補助参加の我々も弁当を頂きました。
12:10 実技講習
2グループに分けて、見通しの悪い交差点の安全な通過方法(座学講習内容について、マイカーで実践)
コース設定や車両の配置など、今後の講習の参考にしたいと思います。
12:50 診断講習
視機能診断システムを使用した講習
視機能診断車、3D眼鏡を使っていました。
13:30 実技講習
信号システムを利用した緊急時のブレーキ講習
診断車やセンサー等の機材は、うらやましいです。
14:10 休憩  
14:20 先進安全自動車(ASV)体験講習
ドライバーンのミスを補う先進安全自動車技術の紹介と同乗体験
TV/CMで見たことはありましたが、「百聞は一見にしかず」です。
15:30 意見交換会  
15:45 閉校式
主催者からの挨拶・総評
大分県交通安全協会から修了証の交付
16:00 講習終了