本日(12月1日)から「SUGOCA」大分スタートです。

DSCN9711なんとか待機時間に「SUGOCAラッピング列車」を撮影しようと別府大学駅発着の時刻表を睨みながら待ち構えていましたが、今日も空振りです。(教習をしていると通過するので歯がゆい思いをしています。)

でも、こんな写真(左の写真)が撮れました。
2011年3月に退役となった485系特急電車です。

退役となったものの、盆や正月には臨時列車として走っているのですが、最近、頻繁に見かけるので「?」と思っていましたが、大分合同新聞の記事によると修学旅行用の臨時列車だそうです。大分県内の中学校だけではなく、大分にやってくる中学校の修学旅行にも使われているそうです。だから、頻繁に通るのですね。

つまり、今は中学校の修学旅行シーズンだということですね。

 

感想・コメントはこちらへ→[掲示板] [メール]