大掃除がやっと終わりました。
岩尾先生は自分のテリトリーだけの掃除で済んだようですが…

私は一昨日に年賀状を書いた後、昨日から二日がかりで大掃除をしていました。なにしろ、カミサンも娘も仕事に出かけているので孤軍奮闘するしかありません。
でも・・・普段使わない二階の掃除はパスしました。(娘が独占しています。)

玄関タイルも水洗いして角松の札(市報と一緒に配布される例の物)も貼りました。
忘年会のビンゴゲームで景品に出たミニ角松が当たると良かったのですが・・・

jarlnews

夕食後、今日届いたJARL NEWSを読んでいると「来年はサイクル24もいよいよ盛り」と云う記事がありました。

ソーラー・サイクルは1755年を起点として数えるおよそ11年周期の太陽活動(黒点やフレア等の)サイクルです。

天文ファンにとっては当然注目の現象でしょうが、アマチュア無線家にとっても目が離せない年になりそうです。

昔、理科の時間にデリンジャー現象やスポラディックE層などと云う言葉を聞いた覚えがありませんか?

tentai2013サンスポットが上昇すると遠くまで(DX)電波が届きます。
私が中学・高校生だった頃のサイクル20はビックリするほどDXが出来ました。

サイクル24は低調だと言われていますが、さてどうなるでしょうか?

太陽黒点だけではなく、2013年は珍しい天文現象が目白押しのようです。

2012年も金星がち用の前を通過するなど珍しい天文現象がたくさん出現した年ですが、来年も同じ傾向のようですね。

2013年はお天気が悪くて観測できないことが多かったのですが、来年はいかがでしょうか?

 

 

年末・年始の休業日はこちらをご覧ください。

・コメントはこちらへ→[掲示板] [メール]