今日は二十四節季の一つ「白露」です。そして、十五夜(中秋の名月)でもあります。
9限の教習が始まる頃には、かなり高い位置まで月が昇っており教習車の中からもお月見が出来ました。
とても大きくて明るかったので、スマホのカメラ等で月を写している人もチラホラ見かけました。
DSCN5771

田吹先生が「今夜は満月だね」と話しかけてきました。
「満月は明日ですよ」と返事すると「えっ!十五夜は満月じゃないの?」

実は・・・
月の満ち欠けの周期が暦とは完全には一致しないため、十五夜=満月とは限りません、今月の満月は9日です。
そして、明日(9日)はスーパームーンです。
7月のスーパームーンは通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えたそうです。8月のスーパームーンが最大で9月はそれより小さくなるそうですが、残念なことに明日のスーパームーンは10時38分ですから、青空に浮かぶ月を見ることになります。

今週はお天気が良さそうですから、十六夜、立待月、居待月、寝待月と毎晩楽しめそうですね。

コメント・お問い合わせはこちらへ→[掲示板] [メール]