中古オーディオを売却したときにSACDプレーヤーとCDプレーヤーも処分してしまったので、新しいプレーヤーを買いました。
dsd01

予算が限られているのでCD・SACD・DSD+ハイレゾ再生と機能を欲張ったプレーヤーを選びました。

ところが・・・雑誌付録のDSD-DISCを入れてみましたが再生が出来ません。
悪戦苦闘の結果、DSDにはDFFとDSFという二種類のファイル形式があって、私が買ったプレーヤーはDSFしか対応していないことが判明しました。

もう一つの問題はWAV(CDのファイル形式)をDSDにアップコンバートするKORG社製のソフトAudioGateが9月から無償では使用できなくなっていたことです。

ネットを検索してフリーソフトと情報をさがしたところ、DFFをDSFにコンバートするフリーソフトはすぐに見つかり簡単に解決したのですが、WAVをDSDにコンバートする方法がなかなか見つからなかったのです。

ほとんどの人がAudioGateを使用しているようです。Foober2000も検討したのですが日本語パッチがありません。
PC活用オーディオのブログを丹念に探していると、見つかりました!
PCM-DSDコンバータ version1.5というフリーソフトです。
おまけにYUKI_SANさんという方からWave to Dsdiff Converter – Version1.5 – GUIが提供されています。
ただし、自分でインストールして使えることが条件でサポートは基本的にありません。

とりあえず、レコードを1枚CDに焼いてCDからDSDdffさらにコンバートしてDSDdsfを作ってみました。
聞き比べは、明日以降のお楽しみです。
台風が接近しているので連休はオーディオいじりですね!